植え替えしてみる

去年の秋、長女が持ち帰ってきたピカチュウのサボテン。
我が家に来てから水やりのお世話をしていたのは次女でした。
その次女も今年の春から一人暮らしを始め、サボテンは放置される事になる。
気付けばサボテンは小さくなり、
誰にも気付かれぬまま枯れてしまった…
きっとこのサボテンは次女の大切さに気付いたと思う。

ピカチュウのサボテン

と言う訳で、サボテンの植え替えをする事にしました!

土の上にはビーズが敷き詰められていて、そしてガチガチに固まっています。

サボテン、枯れちゃった…

このビーズを取るのが大変!
割りばしで少しづつビーズの固まりを崩していきます。
硝子の鉢で底に穴がないのに、表面はビーズで隙間なく覆われている。
土だって酸素は必要じゃないのかしら?
見た目は可愛いけど何だか可哀想(涙)

頑張ってビーズ剥がした

ビーズを剥がしたら黄色い…砂…なのかしら?
そして枯れたサボテンを取り除くと穴が!
サボテンは黄色い砂みたいなのが混ざらないように広告で囲まれていたようです。

サボテン取ったら穴!

こうなっていたんだ~
何だか不思議な感じ。
そしてもっと不思議なのが、この穴に入っていたのはカラフルな砂みたいなもの。

カラフルなんだけど砂なの?

世の中には分からない物が沢山あるものですね。

そして穴の中に土入れ、サボテンを植えます。
このサボテン、以前いただいたサボテンの子供なんです♪

新たにサボテンを植えました

そして黄色い砂のようなものを元に戻します。
あれ…埋めすぎちゃったかな?

埋まっちゃった…

お布団掛けたみたいにぬくぬくな感じになってしまいました。
飾られていたビーズはもう少し大きくなったら、
固めずに隙間を作りながらかけようと思います。

せっかくなのでこのサボテンの兄弟をカエルの鉢に植えました。

カエルの中にもサボテン♪

上手く根付くか分かりませんが…
2つとも大きくなぁ~れ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽけっと

Author:ぽけっと
美容室 eぽけっと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード