次女の誕生日

誕生日おめでとう♪
今日は次女の19歳の誕生日です。
19歳ですよ、19歳!
この子を産んでから私も19歳としとったんだ…
思えば19年前、切迫流産から妊娠を知り、
出血が止まってもお腹が張り、
仕事に行ったり休んだりで結局クビになり、
これからの生活に不安をかかえ、
8ヶ月の頃には逆子になっていた。
切迫の為、入院してからの逆子体操。
その頃、すでに娘の下半身は私の骨盤にはまっていたらしく、
最終的に帝王切開になった。
入院する事1ヵ月。
雪の降る朝、顔見知りになった看護師さんが、
「 今日生まれてくるのは雪子ちゃんかな~? 雪男君かな~? 」
そう言っていた。
助産婦さんは朝の看護師さんだった。
生まれた時、その助産師さんは、
「 元気な雪子ちゃんですよ~! 」
そう言いながら娘を見せてくれた。
キリリとした顔立ち、男の子に見えたんだけど(笑)
退院してからは、母乳を飲んでは吐き出す子だった。
お口に合わなかったのかしら?
1ヵ月健診ではあまり体重が増えず、病気かもしれないと1週間後に再検診。
その1週間で通常体重まで近づけた。
母は強しと言うけれど、何かが起きた時その力を発揮するのでしょうか?
妊娠した時から何だかんだと大変続きな娘だったけど、
大切に大切に育ててきました。
その娘も19歳!
早いなぁ…
そして今年初の1人での誕生日です。
夜中にLINEしたけど、ちょっと寂しそうだった。
きっと家族のありがたみを感じたハズ。
かなり遅いけど、年末帰って来たらケーキを用意しておこう。
19歳になっても、今まで通り健康で元気でいて下さい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽけっと

Author:ぽけっと
美容室 eぽけっと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード